20/12/3めも

気を抜くと数週間ぐらい空くので忘れないうちに記録

近況、国内株30%海外株10%、残りキャッシュでいつものリスク控えめ。
海外口座の資金の大半はドル転していたため為替の104円/USD攻防で
保有株少ない割には影響がそこそこあるので目につきやすいです。取得レート106円ぐらいか?

 

・NISA枠(ナフコ)は前回記事よりさらに含み益が減少し、配当除く+100%付近まで落ちました。
単元保有まで落とす考えがチラつきますが、利確後に市場替え発表がされるなどの
後悔したくないという片意地で利確が遅れるに1票。

 

・ゼビオは放置。ちょっと上に動意づいたかと思ったけどそんなことはなかった。
チャートも綺麗じゃないので、今のところ積み増したいと考えるほど好きじゃないです。

 

・東証2部の〇りやまをPF構成のうち20%購入。(完全にチャートとリスクに対する期待値でのみ買い。
ざっくりこのコロナ禍で利益出せる企業であれば当面の業績懸念はないとみてます。

NISA余りの隙間に突っ込んだのが+16%、後追いで積み増したのが+12%
チャートがこなれて下値も限定的でリスクオン、しかし懸念すべきは12月末の配当&優待。

ジャンプ台までアクセル踏むにはもう距離が短く 買い増し or 枚数減らし or 手仕舞い
決算と権利前の保有判断が株の本当に苦手なとこ。含み益で放置できる安全マージンが欲しい。

 

・海外株はGRMNを少量保有。

PINS📌は利確して退避。数バガー取れない保守人間の守り思考に入ってます。
ただ今でさえ52週底から7倍ですしなー。株価の追い込みが早すぎて高値売り付けゲーム後半な気がします。